有志にて長良川競技場周辺の駐車場情報を共有しています。
携帯からもパソコンからもアクセスできますのでご利用ください。
[New]みんなで作るリアルタイム駐車場情報


2006年04月30日

春のGT



偶然か狙ったのか新日本プロレスの春のGT、ニュージャパンカップの決勝が
JRA天皇賞(春)と同じ日になりました。昨年はブログ内で予想した通りにトーナメントが進み棚橋が優勝し、今年も棚橋が最有力候補とプロレス通の間では言われていたのだけど、どうやら新日本は安全策をとった模様。と言うのは、棚橋がここんところ長期のスランプに陥り、まったくもってプロレスが盛り上がらないわけです。そんな中、安定した試合を作れる男、永田裕志が決勝に進出、本日ジャイアント・バーナードと対戦します。まあ、どちらが勝ってもおかしくは無い組み合わせだけれど、永田の勝ちブックな気がしますねー。優勝者は5月3日福岡でブロック・レスナーとのタイトル戦が待ってますから。そこでもいい仕事して負けるのではないかと思う一方、先日の決算で親会社ユークスと新日本の経営状態が浮き彫りになった事から、レスナーは今回で単発契約を終了、外国人新エース路線は無かった事に…って事も考えられるわけで、意外と永田が勝っちゃったりして。次回のベルトの移動は東京の大会場での大会が濃厚だと思われていたけれど、そもそも大会場の予定すら無い状況だし(苦笑)
一方G・バーナードは悪い選手ではないのですが塩っ気も満載なので、コンスタントに試合をしていないレスナーが相手だと取り返しの付かないような試合になる可能性があります。安全策をとるなら永田勝ちブックでいいんじゃないでしょうか。
posted by 流石 at 11:45 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | プロレス・格闘技ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グーグルを超える日 オーケイウェブの挑戦




電車移動中は基本的に読書。ちょっと興味がある内容だったので読んでみました。OKwebの兼元謙任氏の著書です。内容は氏の子供の頃からの話を簡単に、そしてOKwebを立ち上げ起動に乗るまでのご苦労が書かれています。ついでに今後どうしたいか?みたいな事が。ヒルズ族と呼ばれる人達も至る所に名を連ねます。堀江元社長逮捕以前に書かれていたにも関わらず、露骨にホリエモン批判しているのに笑えました。

氏は本書の中で「グーグルを超える=アメリカから輸入されたサービスを超える」と定義付け、日本発のWebサービスを提供してネット先進国をも超越したいと書かれています。確かにYahoo!もgoogleもアメリカ発のサービスを日本法人が運営しているわけで輸入サービスです。

一方、先日のコンピュータ関係のカンファレンスで、既に実績のある20代企業家(確かソフトイーサ(株)の社長)が「もっとハードウェアよりの所で世界と勝負する必要がある」と言うような全く正反対の事を言っておられました。近年見直されている日本発の技術としてTRONと言うリアルタイムOSがあります。TRONはマイクロソフトをも脅かす恐れがあった為、アメリカのお偉いさんがスーパー301条の規制にひっかけてアメリカへ輸出できなかった為世界への浸透が遅れたと言ういわく付きの日本発のOSです。近年、携帯電話の普及に伴いiTRONと言うTRONの派生を中心に世界的に見直されています。既に日本にも実績があるわけですから、アイデアと優秀なプロジェクトチームの集まりで十分ハードウェア中心の日本発の技術を世界に広める事は不可能では無いと実証されているわけです。

確かにサービスと言う分野は出遅れているのかもしれません。どちらの意見が正しいかなんてのはわかりませんが、サービスもソフトウェアでもハードウェアでも、日本から世界標準のアイデア・技術が飛び出していってほしいものですね。

氏の苦労話もサラサラっと書かれており、文字総数もそんなに多く無いので、企業家を目指す方、それから営業マンの方にお勧めです。ゴールデンウィークを利用して、休暇先で読んでみるのにもいいかもしれません。特に五月病が心配な方向けかも(笑)
posted by 流石 at 10:03 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | WEB and プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

100円ショップで見つけたヨ

image/newdaysnews-2006-04-29T15:33:30-1.jpg

お猿飼ってるお家は一家に一台。ダイソーで発見。
posted by 流石 at 15:33 | 東京 🌁 | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

凄い(?)スクリプトの公開

以前に告知したスクリプトの公開は特許権とかの事情でゴールデンウィーク明けになるかと思います(謎)
posted by 流石 at 22:07 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | WEB and プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンバーガー値上げ。プンスカ。

http://www.asahi.com/life/update/0428/011.html

日本マクドナルドがハンバーガー&セットの値上げを決めたそうな。一度安い価格に落とされた物を値上げされるのは非常に抵抗があるが、吉野家、ハンバーガー(主にマック)と言ったジャンクフードは中毒性があるから(?)、10円〜50円の値上げがされても受け入れてしまうと言う悲しいサガがある。特にここ数ヶ月、僕はマックの「ハンバーガー」の虜。「ピクルス多目」で食べるマックのハンバーガーのあのチープな味わいがなんとも言えないのである。食欲が無い休日の遅めのブランチもハンバーガーセット+ハンバーガー(単品)で済ますとか。んでもポテトまで食べるとコレステロールだとかカロリーだとかが非常に気になるお年頃なので、ポテトを食べずにサラダを食べたりするのだ。

ちなみに僕が子供の頃に始めてマックを食べたのは小学生の頃の冬休みに岐阜市内の映画館でドラえもんを見た後に食べた時だと記憶している。今でこそ実家の市内にも何店舗もあるマクドナルドだが、20年前は1店舗も無かった。吉野屋も無かった。かわりに実家の近所にウエスタン・バーガーと言うピンク色の建物のハンバーガー店があって、近くの中高生の溜まり場になってたりもした。食べ飽きたマックやモスとは違った味で店内にコミックがたくさんあって、シェイクが美味しくて。確か、オープン初日、当時小学生の僕は祖父と祖母に手をひかれて連れて行かれた覚えが…。今考えると、確かに他の家庭よりも若い祖父と祖母だが、オープン初日に行くなんてハイカラだったんだな(笑)
ネットを探したら面白いデータが出てきた。恐らく岐阜県内に一店舗しかないのにも関わらず、割と支持率上位に位置するウエスタン・バーガー。そのくせ店の前を通っても客が居る様子が無い。いつ閉店するかいつ閉店するかと冷や冷やしているのも本音だったり。

http://bonland.cside2.jp/cgi/touhyou/votec.cgi?no=15
posted by 流石 at 21:46 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ  にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ  blogram投票ボタン