有志にて長良川競技場周辺の駐車場情報を共有しています。
携帯からもパソコンからもアクセスできますのでご利用ください。
[New]みんなで作るリアルタイム駐車場情報


2006年12月27日

冬休みの過ごし方

ぼんやりWebサーフィンなぞをしながら冬休みの過ごし方を考えてみた。家でぼんやり過ごそうか?人気(ひとけ)の少ない東京を満喫しようか?ぼんやりとグルメな旅にでもでかけてみようか?そんな現実逃避を考えてたのだけれど。

ぼんやり思ったその中に山形旅行がありました。今週末の寒波でスキーもできるだろうし、何よりもあそこの土地は美味い物が多い!!そんな中でも急に恋しくなったのが大浦ワイナリーの『甘美』です。南陽、高畠付近でワイナリーと言えば『高畠ワイナリー』ってのが有名で観光コースなんかにも入っちゃったりする代物なのですが、大浦ぶどう酒さんところは町の酒屋さんってな雰囲気で倉が開く季節になると甘い香りを漂わせてくれるのです。もちろん、お忙しくなければ気軽に見学させていただいたり試飲させていただいたりで。そんな中でも甘口ワインが好きな僕は『甘美』を押します。

幼い頃に大人が飲んでいたワインの味を想像した事があるんじゃないでしょうか?はじめてワインを口にした時に「思ったより甘くないゾ?」なんて落胆したこともあるんじゃないでしょうか?多分『甘美』は子供の頃に想像した「ぶどう酒」の味です。濃厚で味がしっかりしていて、そして甘い。もちろんお酒なのでアルコールも入ってますが(笑)。なんか、べた褒め状態で書いててはずかしくなりましたが、南陽の街に温泉につかりに行く際は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

大浦ぶどう酒
posted by 流石 at 23:36 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ゲロに注意

言わずもがな、ノロウィルスの話である。幸か不幸か日本は忘年会シーズン真っ盛り。大都会のあらゆる駅のあらゆる場所にその物体は時には強烈な胃酸の匂いを漂わせ、時には既に固くなってひっそりと存在する。そして今年はノロウィルスの大流行である。空気感染と言うエイズよりも強力な感染力を持つこのウィルスは、意外と身近にいるらしい。事実、僕の同僚もこいつの毒牙にかかり、2日床に伏すはめになった。体力の弱い老人・子供には死亡者も出た模様だし、意外と侮れなかったりするのである。

経験者曰く、上から下からの大洪水状態で、トイレに走る余裕さえ与えない。故に、自宅のトイレの前にねそべる始末。
また他の経験者曰く、2日間物を口にできない状態。様態が治まったところで医者に行き点滴で栄養補給を受ける有様。

予防法は?と言うと、無茶無茶スタンダードではあるが、外からの帰宅時には手洗いとうがい。十分な睡眠と規則正しい食生活。暴飲暴食をしない事だそうで。やはり医食同源なのだそうで。


さて、昨日適当にmixiをコケにしたところ、本日知らない女性からのメッセージ。聞けば中学の頃の憧れの先輩だった。あらま、こんな良い事もあるのね…などと思いながらノスタルジーに浸り、それでもAjaxと広告代理店を相手にした戦いは続くのであった(謎)。
posted by 流石 at 02:29 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

知ったデータの覚え書き2006年年末。

なんとなくですが、ここんところ知ったデータの覚え書き。インターネット雑学?2006年総決算?


【mixiのユーザは横ばい】
同サイト内平均滞在時間が減ってきている。一説にはピークを迎えたのでは?と。ってゆーか飽きたんじゃ?そもそもアカウント数自体がマルチアカウント可能な状態だし、アクティブなアカウント数ってわけじゃないので「なんだかなあ?」って感じではある。上場以後の話題性をピークに古いコアなユーザは離れてしまったんでは無いだろうか?と推測。コミュニティってそんなもんだもの。そして新しいユーザはコミュの作法がわからずに離れていく…みたいな。なのに株価は高い。ここ数日も上昇中。しかし広告が全然つかないってな広告代理店の情報もアリ。っつーか、20日深夜(今ね)にW-ZERO3からアクセスしたらapacheがエラーはいてたんですが…。エラー画面位は用意しようよ…OTL

【日本のブログユーザは500万人】
こちらも非アクティブアカウントを含む。そしてやはりのべ人数である。その内、アフィリエイトを導入しているブログは1割〜2割。ただし「簡単なら導入したい」と考えているブロガーは全体の6割。そのアフィリエイトをやっているブロガーのうち、労力にあった収入を得ているのは1〜5%。絶対的に労力に見合わないらしい。

【ブログパーツを張り付けるだけのスキルが無いライトユーザは意外と多い】
その証拠にmixiにあるブログパーツのコミュニティは全くと言って良いほど人が少ない。もしブログパーツで儲けようなどと考えている企業があるなら、サービス側にメニューに入れてもらわないととても儲からない。

【広告マッチングサービスはビミョー】
マッチさせてはいけない物まで広告に出してしまうので、実はビミョーらしい。例えばあるユーザが、ある洋服ブランドのデザインを否定する。否定されているにも関わらず、広告が出てくる。文章ならまだしも僕が「清涼院流水の本はつまらない。お薦めできない。夢オチに近いつまらなさを感じた書籍が
ある。」と書くと、アマゾンはご丁寧に画像まで出してくれるだろうし「ここ数年で観た最低な駄作映画はフォーガットン(forgotten)である」と批評してもamazon様はDVDのパッケージを表示してくれたりするわけである。だから必ずしも広告主にはありがたくないらしい。ってゆーか観たと言う記憶を忘れたい。

【そもそもWeb2.0は儲からない】
またまたWeb2.0とはなんぞや?なんて定義の話になってしまうが、結局mixiだののSNSサービスもlivedoorBlogをはじめとするブログ運営サービスも、はてななんかのQ&Aコミュニティも広告収入と言う前時代的な収入に頼っている。Wikipediaなんかももちろん。Web2.0は知の結集と助け合いの精神であって、そこにお金は生まれなかったと言う事になるが、そのWeb2.0を唱えたティム・オライリー氏に言わせると「まだまだ拡大の余地がある」らしい。そんな事より経営者や広告代理店の人間に与えてしまった余計な幻想をとっとと詫びて欲しいモノである。


そんな2006年年末のインターネット事情でした。
posted by 流石 at 01:47 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | WEB and プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ブログバトラー

『師が走る』と書いて師走。今じゃ師どころか教育委員会の人が給食費の徴収に走り回っている始末。またしばらく間が開いてしまいました。ご無沙汰しております。納品と『見えない何か』に追われて12月は全然書いてないですね。このまま何度目かのフェイドアウトしちゃうのかしらん?などと他人事のようにネットサーフィンしていたら、面白いもの見つけちゃったのでさっそく登録。『ブログバトラー』って言うらしいのですが、よくできていますねコレ。ユーザの人は是非対戦して言ってください。僕はネタ元の人に勝負をしかけまして勝てました★。残念なことにブログパーツやアフィリエイトなど他のコンテンツにぶつかっちゃっているみたいなんで、張る位置だの何だのは2、3日中に調整してみようかと思います。

ちなみにネタ元はこちら。

IT戦記さん
ブログバトラー



追記:なんかアフィリエイトとの競合は直っていたみたい。seesaaの調子が悪かったみたいですね。
posted by 流石 at 11:19 | 東京 ☁ | TrackBack(1) | WEB and プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

W-ZERO3でネットラジオが聞けるようになったので早速テストしてみました。

昨日11日、半月程前に発表のあった以下のサービスが開始されました。
PHS最大手のウィルコム(東京)は25日、FMラジオ局大手のJ−WAVE(同)と業務提携することで合意したことを明らかにした。近く発表する。J−WAVEのインターネットラジオをウィルコムのPHS端末向けに配信することを軸にした音楽サービスを年内に開始する。

ってなわけで早速実験を。手順は次の通りです。

1.デフォルトのブラウザが非IEの人はとりあえずデフォルトブラウザをIEに切り替える。
2.http://www.j-wavemusic.com/にアクセス。
3.あとはサイトの指示通り。

ウィルコム公式メニューからも移動できます。ちなみに現在の対応機種は以下の通り。

W-ZERO3(型番:WS003SH/WS004SH)
W-ZERO3 [es]”(型番:WS007SH)


近日発売されるnineも[es]の後継機種なので対応していると思われます。


で、早速。インストールは凄く簡単。最初はライセンス認証だかなんだかの手続きがありますが、その後はWindowsMediaPlayer10Mobileを利用したネットラジオがお手軽に楽しめます。実は僕はW-ZERO3で音楽なんかは聴いた事が無かったのですが、予想以上の音質のよさにびっくり!早速イヤホンが欲しくなってしまった(笑)。
posted by 流石 at 21:59 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | WEB and プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ  にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ  blogram投票ボタン 


×

