有志にて長良川競技場周辺の駐車場情報を共有しています。
携帯からもパソコンからもアクセスできますのでご利用ください。
[New]みんなで作るリアルタイム駐車場情報


2007年02月27日

『なとり』がやりすぎの件

いつものコンビニでいつもの時間にいつものようにレジを精算。帰ろうと思って視界の片隅に飛び込んできたのはガムの棚の見慣れないボトル。よく見ると…

img027.jpg


スルメでした(爆笑)。その隣には貝ひももありました。どちらも498円。発売元は乾き物の大手、なとりです。この手のボトルタイプのガムは車に置いて眠気覚ましに使用したり、集中力を高めるために会社のデスクに常備したりするのですが、車に置けばビールが飲みたくなって飲酒運転、うっかり就業中に飲んだりしたら始末書は逃れられないと言う危険な代物です(汗)。

コンビニのレジ前のスペースと言うのは、必要性を問われるとビミョーなんだけれど、何となく手にして買ってしまう物が並べられるスペースで、ガムや飴等の金額の安いお菓子なんかが並べられてるわけです。ボトルタイプのガムが登場した数年前にガムの売上は伸びたそうですが、そのスペースになとりが目をつけて割り込んで来るとは思いませんでした。

コンビニに入ったらちょっとガムの棚を覗いてみてください。
posted by 流石 at 11:40 | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サバの味噌煮とSEO

『部屋とYシャツと私』以上にアンマッチな言葉の組み合わせ『サバの味噌煮とSEO』。先週末はこれに驚かされた。
事の成り行きはこんな感じである。週末は少しばかり手をかけた夕食を作るのにチャレンジしてるのだが、先週末は鯖の味噌煮に初挑戦してみようと思い、これは必須だろうと思われる食材をカゴに放り込んだ。
鯖→自宅の食卓の上で自然解凍中
ネギ→買い物カゴへ
生姜→買い物カゴへ

さて、あとは何?…ってなわけでスーパーからW-ZERO3を使ってモバイルでレシピを検索、僕のW-ZERO3のOperaが起動しYahoo!Japanが表示されたところで以下のように入力。

『サバの味噌煮 レシピ』

Yahoo!グルメかなんかの食材とレシピが真っ先にヒットするはず…と思いきや、検索結果の一件目に表示されたのは

『仮面ライダーカブト』

???何だこりゃ???と思い開いてみたらオムライスのレシピが出てくる始末。少々パニックに陥った僕は本格的な鯖の味噌煮を断念、お手軽に料理ができる「さばの味噌煮のたれ」(VALUE PLUS)を手にとってネギと生姜を棚に戻し、もう一品の為のイカとキャベツを購入、そのまま帰宅。イカゲソとキャベツのマッシュアップ炒め(バター醤油味)を作りつつネットで検索してみたら謎が解けた。

仮面ライダーカブトはまかない料理が得意らしい…orz

そんなの知りませんよ、あんた…ってゆーか『鯖』を『サバ』と入力しただけで検索結果がこんなんだとは…。仮面ライダーカブトの公式サイト、恐るべしSEOテクニック。

ちなみに本腰入れて鯖の味噌煮を作るのに必要な他の食材は、先に列記した食材+梅干しが正解のようです。

イカゲソとキャベツのマッシュアップはイカ一杯、キャベツ1/4玉を使用。イカを捌いて胴体部分は冷凍庫へ。ゲソを塩茹でして下ごしらえし、バターを溶かしたフライパンでキャベツと一緒にイカゲソを炒めた。味付けは醤油。テキトーな料理の割には食べられた。キャベツの量の割にイカゲソが少なく感じたので、胴体部分も一緒に炒めた方が正解かも。


イカ一杯(100円・タイムサービス)、キャベツ1/4玉(40円)は二品目のおかずには低コスト。
posted by 流石 at 11:29 | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

SUDOKU(数独)のトイレットペーパー

POP*POPさんのこの記事を見て「あら、こんな感じのクロスワードパズルが印刷されたトイレットペーパー」って無かったかしらん???と思ってザクッと検索してみたらそんな感じのは見つける事ができなかったのだけれど、トイレットペーパーのポータルサイトなる謎のサイトを発見、デザインがなかなかポップな感じなので見入ってしまった。とりあえず、ここはあとで読む・・・と。んで、クロスワードパズルのトイレットペーパーじゃなくて数独(SUDOKU)のトイレットペーパーを発見しました。16j+輸送費はちょっと高いけれど、どちらかって言うとこちらの方が面白そうな気もします。クロスワードのトイレットペーパーだと紙や問題に半端が出そうですが、こちらなら2問なら2問、3問なら3問、その人の紙の使用量に合わせて適度に調整できそうな気もするので。間違いなくトイレの時間が長くなりそうだけれど(苦笑)。
posted by 流石 at 23:30 | TrackBack(1) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんか凄い

よくわかりませんがmixiのマイミクさん(中学の先輩)からの情報で、先輩の同級生には2人も芸能界入りした人間が居るそうな。さらには僕の1個下の後輩に1人。芸能界と言ってもピンきりなんでアレなんですが、ひとりは名古屋圏ではそこそこ名の通ったDJ、もうひとりは名古屋圏を中心に活躍する局出身のフリーのアナウンサー、後輩はマニアには少しは名の知れた声優さん。うーん、凄いぞ、田舎の市立中学校なのに。
posted by 流石 at 22:41 | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

一難去ってまた一難

今日は一日集中してサービスの開発に努めてみた。一日と言っても僕の場合は集中できる時間帯が夕方以降なので、午後〜夕方にかけてはぼんやりとネットサーフィンをしていたわけだけれど(苦笑)。

今回は本格的にPHPでオブジェクト指向を用いてクラス分割をして作成したのだが、いかんせん、自分が使ってナンボのツールってのあって甘えがあるのか、ポロポロと修正の必要がある箇所が出てくる。そのおかげで自分で実装したLoggerの使用方法が曖昧になったり、外部ファイルの定数で実装予定の箇所がガンガン直書きされていくと言う始末。さらには依存先のAPIの仕様を完全に捉え切れていない為に想定外のデータが返ってきたり・・・orz。β版⇒α版へ降格デス。本当に残念なのは使いまわしが利く様に小さなクラスをたくさん作る方針で作成していたはずなのだが、クラスの中のソースがごちゃごちゃになってきてしまった事だ。

幸いにしてデバッグし易い言語なのでなんとか一つづつ潰していけば何とかモノにはなりそうだが、改めて単体テストの重要性を再認識する結果になった。テストクラスも作成した方が良かったかなあ・・・とか考えながらも、この1週間で書き上げたソースの量に見合ったテストクラスを書くなんて、今更とてもできん・・・。

明日は頭を休めて寝る事にします。
posted by 流石 at 23:17 | TrackBack(0) | WEB and プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ  にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ  blogram投票ボタン