有志にて長良川競技場周辺の駐車場情報を共有しています。
携帯からもパソコンからもアクセスできますのでご利用ください。
[New]みんなで作るリアルタイム駐車場情報


2007年03月31日

贔屓のチームがある事はいい事だ〜FC岐阜がもうすぐ見られる〜

日本のプロサッカーリーグ(Jリーグ)が始まって十余年の歳月が流れました。開幕の横浜マリノスvs読売ヴェルディの試合を覚えているでしょうか?。当時僕は何処のチームを応援していたかと言うと読売ヴェルディでした。何が良かった?と言われると口に出して説明できる程記憶に残っては居ないのですが、やはり読売の力でテレビの露出が高かった事が自然と惹かれる原因だったんじゃないかと分析します。その後、2年目はヴェルディに好きな選手が出来て相変わらず読売党だったと思います。ちなみに金髪のセンターバック、ロッサムと2年目のMVPに輝いたペレイラが好きでした。

その後、ピクシー(ストイコビッチ)とベンゲル監督に魅せられた僕は当時名古屋に住んでいた事もあってグランパスファンに。ピクシーが引退した後は、毎年違うチームを応援していました。柏レイソルだの浦和レッズだのジェフ市原だのガンバ大阪だのセレッソ大阪だの…降格争いをするようなチームばかり応援してた気がしますが、それだけ力を入れて応援したいチームが見当たらなかったんだと思います。

2002年日韓ワールドカップが閉幕すると、好きな選手の一人である森島選手が三ツ沢での公式リーグ横浜FC戦に出る事を知って、10年ぶりくらいにスタジアムへ足を運びました(ワールドカップでワクワクさせてくれた事に対してお礼が言いたかったんです・笑)。その当時は横浜に数年住んでいましたが、横浜F・マリノスだの横浜FCだのを応援する気にはなれませんでした。月日は流れて今のマンションを購入してからどこかのファンになってずっと応援して行こうと思っていました。やはりFC東京か東京ヴェルディ1969か…しかし僕の家から飛田給の味の素スタジアムは微妙に遠いのです。いっそ県境をまたいで浦和…とも考えましたが、今の常勝軍団になった浦和には残念ながら魅力を感じないのです。

そんな時に知ったのがFC岐阜。地元だから応援するってな理由で十分でしたが、森山選手の加入は魅力的で、一時はオグ(小倉)の入団も噂されていたのでますます愛着が湧きました。そしてシーズンを重ねるごとに着実にステージをあげ、遂に全国区で見られる位置まできたのは周知の事実。経営状態が悪いなんてネガティブなニュースも含めて話題は全国区になりましたし、その元J経験者の多さも群を抜いている事から、割とマスコミ的にも飛びつきやすいチームだと思います。

さてJFL昇格第一戦は昨年度王者のHondaFCとのアウェイ戦でした。アウェイと言っても岐阜から車を2、3時間走らせれば到着する同じ東海地方。いまいちアウェイ感は少なかったように思えますが今週末は最初の長距離移動、ソニー仙台戦です。多賀城市での試合になりますがコアサポと呼ばれるサポーターは岐阜からもかけつけるようですし、近県に住んでいる岐阜ゆかりのサポーターも応援に来てくれるのでは無いでしょうか。

いよいよ真価が問われる時が来ました。同じくJを目指しているロッソ熊本は既に本日の試合でも結果を出してきています。それにしてもロッソのFW高橋泰の得点力は群を抜いている感じ・・・。
2007年3月31日
FC刈谷 0-1 ロッソ熊本

FC岐阜戦は累積警告で出場停止とかにならないかな(苦笑)。

贔屓のチームがある事って素晴らしいですね。おかげで毎週末わくわくできて一喜一憂できる日々を送っています。
posted by 流石 at 17:53 | TrackBack(0) | FC岐阜-2007-JFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

靖国神社でお花見

昨年の今頃は靖国神社に奉納プロレスを見に行ったのですが、今年は会社でお花見に行ってきました。平日の夜とあって会社帰りの団体が多く、場内は人でごった返しては居ましたが、週末では無いのでまだまだ人が少ない雰囲気。

お花見と言うと朝から場所取り係が業務そっちのけで場所をとりに行き夕方から皆が合流・・・ってなイメージがありましたが、今時のお花見は便利なんですね。場所取りもレジャーシートも必要無し。お金だけ持っていけば既に屋台毎に区画分けがされていて、屋台に場所代込みの飲み放題・食べ放題代金を支払ったらあとはひたすら歓談。

sakura.JPG



さて靖国神社ですが、時折桜の花びらが一斉に舞い落ち桜吹雪に包まれる。風も無いのに花びらが散るのは合祀されている英霊のいたずら?。桜吹雪に合わせて遠山の金さんかグレート・ムタあたりが出てきそうな荘厳な雰囲気が。夜桜から舞い落ちる桜吹雪に場内からは団体問わずに『おーっ』と感嘆の声が漏れ、へべれけになった酔っ払いも今来たばかりの団体も一緒になって自然と拍手なんか沸いたりして。なかなか良い雰囲気でした。
posted by 流石 at 14:15 | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOSTseason2見終えました。

なかなか入手できなかったvol.10を入手した後はスムーズにvol.11、vol.12とレンタルできまして、終盤になってどうにかseason2の存在意義が見出せました。次のseason3が見られるまでにまた間が空きますので「続きを読む」以降にここまでのまとめを書いておきます。ネタバレ注意。

ブログに映画に関連する記事を投稿するとオリジナルグッズをプレゼント!詳しくはコチラ


posted by 流石 at 12:52 | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

続・GoogleMapsAPI

ってなわけでブログの右下にブログパーツ表示。このブログからは今後どこからでも使えるようにもしてみました。


拡大するとFC岐阜のホーム長良川球技場が表示されます。
posted by 流石 at 17:37 | TrackBack(0) | WEB and プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今更ながらGoogleMapsAPIに挑戦してみた。

地図が好きな割にはこのAPIに触って無かったのだけれど、今後仕事で使用する可能性が出てきたので昨日ちょろちょろっと触ってみました。

頭の中では勝手に導入は手間がかかるようなイメージがあったんだけれど、全然そんな事はありませんでした。以下、覚え書き。

【導入手順】
1.Google本家でAPI KEYを取得する(1ドメイン1キー)。
2.API KEYを発行した際に表示されるサンプルコードをそのままガバッとコピーしてきて秀丸なんかにペースト。そのままsample.htmlとでもしてローカルに保存。
3.sample.htmlをブラウザにドラッグアンドドロップで表示。
4.あとはリファレンス引きながら必要な物を表示したり非表示にしたりいじくり倒す。※要JavaScript理解力。

【参考にしたサイト】
Google Maps APIリファレンス
→用意されている機能をサンプルをつけて解説。
Google Maps API 2 サンプル一覧
→こんな事ができますよ的なサンプル一覧。
posted by 流石 at 16:13 | TrackBack(0) | WEB and プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ  にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ  blogram投票ボタン