有志にて長良川競技場周辺の駐車場情報を共有しています。
携帯からもパソコンからもアクセスできますのでご利用ください。
[New]みんなで作るリアルタイム駐車場情報


2009年11月30日

目標には到達せず

2009JリーグDivision2第50節
セレッソ大阪2-1FC岐阜
【得点】
西川優大[11]

セレッソ大阪戦は大崎FOOTNIKでPV観戦。
セレッソサポーターが何人か居たら
昇格おめでとうの一言も伝えたかったですが、
さすがに西澤のラストマッチだからか、
ホーム最終戦だからかでそれらしき人を見かけませんでした。

最後のアウェイゲームは昇格が決まった桜色のクラブに敗戦。
他会場の結果から、今年の目標10位は不可能となりました。
第3クールはなかなか勝ててないイメージです。
まあ、仕方ない。
この試合がどうとかと言うよりは、
一戦一戦の積み上げの結果だから。
第2クールが良すぎたからね。
切り替えて最終戦に勝つ事を考えよう。

セレッソ大阪戦のゲームはそれなりに戦えたと思いますが、
船山選手のスーパーゴール2発にやられました。
特に2点目は「ありゃ仕方ない」と思えるようなゴール。
あと、FC岐阜はシュートが少なかった印象。
バイタルエリアまで持って行ったら
コースを消される前に積極的に打つ姿勢を!


さて、残る徳島戦はホームゲームラストマッチ。
今の長良川競技場での最後の試合になります。
ぐるっと一周して写真を撮っておきたいね。
来年の秋(冬?)にはどれだけ観客席が減るのでしょう。
とりあえず32,000人は入らないだろうから、この機会に訂正をw

似たような勝ち点の中に4チームがひしめき合っているので
この徳島ヴォルティス戦の結果と他会場の結果次第で、
11位〜14位に最終順位は決まります。
11位で終わるのと、14位で終わるのでは全然印象が違うので、
何としても徳島ヴォルティスには勝利を収めましょう。
posted by 流石 at 20:54 | TrackBack(0) | FC岐阜-2009-J2 2nd year | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

28日はセレッソ大阪戦

28日はセレッソ大阪戦。
昨年はたくさん点をとられた相手だけれど
今年は互角に渡り合えてここまで1勝1敗。
来年はリーグ戦での対戦は無いけれど、
次に対戦する時に「嫌な相手だ・・・」と思い出すような
印象付ける戦いをしよう。

リーグ戦は本日を含めて残り2戦。
今日勝ちを収めて、目標の10位に近づけるように。
また来週の最終節に繋がる戦いを!


そして本日は天皇杯準々決勝以降のチケット発売日
アウェイ一般(2,000円)です。
ホーム&アウェイが近い事から、
万が一の売り切れに備えて早めに購入を!
と言うわけで僕は既に入手してきました。
posted by 流石 at 10:32 | TrackBack(0) | FC岐阜-2009-J2 2nd year | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

今週末のサッカーカレンダー

今週末のサッカーカレンダーです。

今週末はJFLでガイナーレ鳥取がJ2に昇格できるか否かの大事な一戦。
J2では早ければベガルタ仙台の優勝。
そして最後の椅子を湘南ベルマーレが決めるか?
J1でも優勝と降格が決まるかもしれません。

11/28(土)
[J1] 14:00 鹿島アントラーズ-ガンバ大阪
[J1] 14:00 川崎フロンターレ-アルビレックス新潟
※鹿島が勝ち、川崎が引き分け以下の場合に鹿島の3連覇が決定する。
[J1] 17:00 大宮アルディージャ-柏レイソル
※大宮が勝利または引き分けの場合、柏の降格が決定する。
[J2] 17:00 セレッソ大阪-FC岐阜
[J2] 17:00 ファジアーノ岡山-ヴァンフォーレ甲府

11/29(日)
[JFL]13:00 ガイナーレ鳥取-V・ファーレン長崎
[JFL]13:00 ソニー仙台FC-ジェフリザーブズ
※鳥取が勝ちソニー仙台が負けた場合のみ、ガイナーレ鳥取のJ2昇格が決まる。
[J2] 16:00 湘南ベルマーレ-ザスパ草津
※前日の試合で甲府が負けていれば引き分け以上、引き分けていれば勝利で湘南のJ1昇格が決まる。
[J2] 16:00 徳島ヴォルティス-ベガルタ仙台
※前日の試合でC大阪が負けて仙台が勝った場合、優勝が決まる。

JFLは今週末が最終節。
この日曜日に昇格が決まらないと、
今年も去年同様、あと一歩のところでガイナーレ鳥取は昇格を逃す事になります。
Jリーグは最終節が来週。
最終節まで持ち越すのか、ここで決まるのか。

あ、FC岐阜は勝利を収める予定ですので、
ベガルタ仙台の優勝をアシストするかたちになるのかな^q^
posted by 流石 at 06:00 | TrackBack(0) | FC岐阜-2009-J2 2nd year | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

契約満了選手に対して思う

完さんは東海1部リーグの後期に途中加入し、
JFL、J2とFC岐阜と共に歩んできた。
地域リーグ→JFL、JFL→J2と二度の昇格をクラブと共に経験した今では数少ない選手。
30歳を過ぎてJリーグデビューした遅咲きのルーキー。
おばちゃんマダムからの人気が高く、いつも誰かがプレゼントを持ってきているイメージ。
プレーは屈強と言うよりはカバーリングが得意なタイプのセンターバック。
それで居てボランチをこなしたり、
2年前の平岡直起引退試合ではサイドバックとして楽しそうにオーバーラップしてた。
安定感からか、気がつくとスタメンの位置を確保してたんだよね、一昨年も去年も今年も。

本当は、若手選手が台頭してきた事からベテランのDFの整理が始まるとは思っていた。
3人のベテランDF陣の中で、最初に契約満了になるのも完さんだと思っていた。
それは技術云々じゃなく、消去法的になんだけれど。
だから覚悟はしていたんだ、僕は。


カンスは今年FC岐阜に入団してきた選手の中で
即戦力で鳴り物入りの前評判もあった選手。
第1クールのアウェイ横浜戦、試合終了間際のヘディングが印象的。
あのヘディングがゴールになっていれば、
その後スタメンを奪ったり、ベンチが確約されていたかもしれない。
カンスを獲得した意図のひとつとして、
今年入ってきた新卒選手らの保険的な意味合いもあったと思ってる。
しかし、新卒選手らがそれぞれに活躍し、いい意味でカンスの出場機会を奪ったと思う。


大友はJFLからFC岐阜に合流し、
J2昇格を共にしたFC岐阜の中では比較的古株な選手。
彼が所属した色んなクラブのサポーターから
「大友は元気ですか?」って言われるくらいサポーターに好かれている選手。
記憶に残っているのは昨年の第3クール水戸戦のゴールかな。
それと、昨年の8月のアウェイ鳥栖戦後の会話。
攻撃的なポジションだけれど今年は去年以上に結果が出なかった。


水谷はFC岐阜唯一の生え抜きと言っていいGK。
常にセカンドキーパーだったけれど頼もしい控え。
今年の春のアウェイ徳島戦、恭平が2枚立て続けにイエローを貰い、その代わりにイン。
ファーストプレーでディフェンダーと交錯して失点してしまった
長くFC岐阜を見てくれた選手が居なくなるのは残念。


ガチャ。
去年の開幕直後のJ2一年生らしからぬ快進撃は彼のゴール量産あってのもの。
サポーターの記憶に刷り込まれているのは去年のホーム徳島戦のスーパーボレーだろうね。
去年の後半から結果が出なくなって、今年も数少ないチャンスをものにできず。
いつも明るく振舞ってサポーターの激に答えようとしてたガチャ。



今年一年結果を出せなかった選手が大半で、
納得がいくと言えば納得がいくけれど、
わかっちゃ居るものの寂しい気分でいっぱい。

一昨年よりも去年、去年よりも今年のFC岐阜が大好きだから、
今のメンバーで一試合でも多く戦う為に、天皇杯をひとつひとつ勝ちあがろう!!
posted by 流石 at 06:00 | TrackBack(0) | FC岐阜-2009-J2 2nd year | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

契約満了選手のお知らせ

避けては通れないこのシーズン。
本日、FC岐阜からも契約満了選手のお知らせが発表されました。
■菊池 完
ポジション・背番号:DF・3
生年月日:1977.5.3
身長/体重:182/75
今シーズンJ2出場記録/得点:35/0

■徐 冠秀
ポジション・背番号:MF・8
生年月日:1980.2.25
身長/体重:180/76
今シーズンJ2出場記録/得点:18/0

■大友 慧
ポジション・背番号:MF・13
生年月日:1981.10.1
身長/体重:172/73
今シーズンJ2出場記録/得点:15/0

■水谷 允俊
ポジション・背番号:GK・21
生年月日:1987.7.7
身長/体重:188/85
今シーズンJ2出場記録/得点:2/0

■片山 真人
ポジション・背番号:FW・24
生年月日:1984.4.19
身長/体重:183/77
今シーズンJ2出場記録/得点:9/0

※出場数は2009/11/22時点
契約満了選手のお知らせ [ 岐阜 ](09.11.25)

覚悟しては居たものの落ち込みます。
posted by 流石 at 18:43 | TrackBack(0) | FC岐阜-2009-J2 2nd year | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ  にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ  blogram投票ボタン 


×

