有志にて長良川競技場周辺の駐車場情報を共有しています。
携帯からもパソコンからもアクセスできますのでご利用ください。
[New]みんなで作るリアルタイム駐車場情報


2010年01月31日

松永前監督は名古屋のスタッフに就任

FC岐阜の松永英機前監督が名古屋グランパスの育成普及部テクニカルディレクターに就任された。

…仕事があって良かった(笑)
愛知県I市に住んでいる松永さんの引越しの手間が省け、お子様も転校しなくて済んでなにより(笑)
根っからのサッカー好きだから、仕事の合間に岐阜に観戦に来る事も多々あるでしょうね。

ところで育成普及部テクニカルディレクターって何よ?と言う疑問が各所で見受けられるのだ。
文字通りなら育成普及部(スクール、ジュニアユース、ユース)の責任者と言うところなのか?
小学校年代〜ユース年代までトータルに目をやって、即戦力になる選手をチョイス、
上のカテゴリーへ引き上げたり、プロにしたり…なんて事をやるのかしら?
そして自らも現場でコーチングしたり。

そう言えば名古屋グランパスのユース担当は選手を見る目が無く、
良い素材を大学や他クラブへ放出し永芳卓磨のように大学経由で
他のJリーグへ入団する選手が出ているのが惜しい…なんて新聞記事を昨年に見たな。
どこの新聞だっけ?多分中日新聞か中日スポーツだったと思うけれど。
(などといい加減な事を書いてググッても出てこないんだけれどw)
代わりに面白い記事を発見。

その記事によれば2009年の名古屋グランパスの育成普及部ダイレクターは松永利弘氏と言う方らしい。
そして古いPDF資料を見ると2001年の育成センター長は松永諭氏と言う方らしく、
当時その下で松永利弘氏は働いていたらしい。
この名古屋グランパスにまつわる松永と言う苗字の一致、偶然なのでしょうか?
英機さんはどこかのクラブに引き抜かれるタイミングを逸し、
最終的に親戚縁者のツテでグランパスのスタッフに就任かしら?などと勘ぐったりして。
…まあ何でもいいんだけれど。
この不況下では仕事があるだけでもありがたいから、
お世話になった前監督が仕事にありつけるのは嬉しい。


クラブの強化にプラスになるから名古屋の久米一正GMは採用を決めたのだろうし、
この3年間に幾度かのプレシーズンマッチ、トレーニングマッチを通して、
ピクシー或いは久米GMが松永英機氏の能力をかっていたのは違いないだろう。
そして自前の選手を育てるのが苦手と言うところに、能力が高い責任者を立てた。
そう考えた方が松永英機氏の出世を素直に祝えていいんだろう。


そして「J1では即戦力は無理だけれど、J2ならベンチ入りはできるんじゃないかな?」的な
お目こぼしの選手を岐阜の方角に向かってリリースしてくれるのが好ましいw
いや、きっとそうしてくれるに違い無い。
その辺の境目の選手の見極めは難しいんだろうけれど、トライアウトへの推薦状くらいは書いてくれるだろう。


posted by 流石 at 17:49 | TrackBack(0) | FC岐阜-2010-J2 3rd year | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

メリハリが無い一週間

ここんところメリハリが生まれてこない。

12月にJリーグが終了し、退団選手が発表され、
1月には高校サッカー選手権、大学サッカー選手権が終了。
天皇杯も終了。
大きな大会が軒並み終了し、選手の移籍動向も落ち着き、シーズンインするものの、
どのチームもキャンプに入っちゃっていて試合らしい試合が無い。
僕にヨーロッパサッカーを見るだけのキャパシティがあれば別なんだろうけれど、
手の届かないところにあるせいか、いまいち興味がわかない。
興味がわかないと言えば、日本代表にもいまいち興味がわかない。
テレビで流れていれば見るんだけれどね。
と言うわけで、どうにもメリハリが付かない日常です。

27日の嬉しい記者会見があったおかげで、
何とかやり過ごせているかな?と言う感じ。
近々、外国人選手入団の記者発表もあるんだろうしね。

この緩んだ空気が開幕まで続くのか…と思うとうんざりしますが、
2月3日に今季のJリーグの日程が発表されたらもう大変でしょうね。


どの試合を外せないか?を考えて、
どこのアウェイに遠征しようか?を考えて、
その前後にどこか近場でJFLとか地域リーグとかやっていないか?
何が美味しいか?どうやって行くか。

一応の年間スケジュールを組んでみるんだけれど、
結局行き当たりばったりになっちゃうんだけれどね(苦笑)
毎日の時間の合間合間に、色んな事を巡らせているうちに
気がつけばプレシーズンマッチが始まって、
あっと言う間に開幕がやってきて。


あと少しですね。日程の発表まで^−^
posted by 流石 at 02:56 | TrackBack(0) | FC岐阜-2010-J2 3rd year | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

改めてFC岐阜の新ユニ。

27日の記者会見後しばらくして記者会見の画像が
今年のユニフォームスポンサーになっていただいた
スポーツクラブコパン様のプレスリリースに上げられた。

その画像をTwitter上に流したところ、9割(※)以上は「かっこいい」と言う反応。
概ね良い反応で良かった^−^
(※現在の僕のTLは国内サッカー・FC岐阜サポなど300人超で構成されています)

そうそう、アウェイユニもカッコいい。
染矢がモデルだからか?
新加入の村尾のGKユニ姿も様になっている。


実は以前から『去年のセレッソモデルで色が緑と黄色』と噂を聞いていたから
パソコン上で画像に色塗ってみたりしていたんだよね。
うーん…とか唸っていたわけ。
黄色と緑と言っても色あいが色々あるから
組み合わせ次第では大変なものになってしまうのでは?と言う懸念。
ドキドキしていたんだよね。

蓋を開けてみたら緑分は少なくなったものの明るい配色。
一言で言うと良い意味で「アカヌケタ」
それもこれも、胸にスポンサー様のロゴがうまく溶け込み、
パンツにも袖にもスポンサー様のロゴがあるおかげかもね。


リアルワールド様
エイデン様
スポーツクラブコパン様

今年一年よろしくお願いいたしますm(_ミ_)m



そしてユニフォームスポンサーとは行かなくても、
既にスポンサー契約していただいた会社が80社程あるそうです。
金額の大小は関係なし!
選手を叱咤激励してやってください!
そしてゴール裏のサポーターと一緒に叫びましょう!


スポンサーになっていただいたからには
ビジネスでやっている以上、メリットが無いといけません。
個人的にはそう思っています。
スポンサーと、クラブと、そしてサポーターと。
みんながWin-Win-Winで結ばれる関係が理想的です。
そうなるように一年間頑張りましょう!
そして「引き続きもう一年!」と言っていただけるように。


クラブのスタッフの皆様。本当にお疲れ様でした。
まずは前年に給料を2割減された分を昇給してもらってください(苦笑)

これから一年を通して、監督・選手が結果を持ってきてくれると思います。
「スポンサーが無くて資金的に余裕が無いから」
と言う言い訳は今年はできません。
小さな会社、大きな会社に関係なく、
クラブを支えてくれるスポンサーがたくさんあります。
今年は去年以上の結果を残しましょう!


実は昨日、J2白書を読みながら本当に苦しかった時期を乗り越え、
ホーム無敗記録や初の4連勝を飾った夏の事を思い出して涙を流しました。
今日も涙が出そうなくらい嬉しいです。
ひとりひとりの力は微々たるものですが、
いちサポーターとしてクラブを信じ、選手を信じ、
これまで応援してきた事が間違っていなかったと言う事が証明されたと思っています。

ただ、僕らはまだまだ長い旅の途中。
ここは通過点であって、これからゴールの無い旅を続けなければいけません。
今日と言う日をスタート地点に、今年も悔いの無いように頑張りましょう!!


と言うわけで、大分行きの飛行機チケットを確保してきました^p^
posted by 流石 at 07:00 | TrackBack(0) | FC岐阜-2010-J2 3rd year | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

【速報】新ユニフォーム発表!3箇所にスポンサー様が!!

シーズン開始当初から3箇所にスポンサー様が付く事になりました!!




不況でどこも苦しい中、ご支援ありがとうございます!
共に発展できるよう支え合いましょう!!


エイデンさんで家電買って、コパンスポーツクラブに通い、リアルワールドでネットショッピング。
FC岐阜サポーターならこれで!!


2010年新ユニフォーム・オフィシャルユニフォームスポンサー決定のお知らせ [ 岐阜 ](10.01.27)(J'sGoal)
posted by 流石 at 17:25 | TrackBack(0) | FC岐阜-2010-J2 3rd year | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【速報】コパンスポーツクラブ様、FC岐阜のパンツスポンサーに!



ありがとうございます!!
posted by 流石 at 15:41 | TrackBack(0) | FC岐阜-2010-J2 3rd year | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ  にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ  blogram投票ボタン