有志にて長良川競技場周辺の駐車場情報を共有しています。
携帯からもパソコンからもアクセスできますのでご利用ください。
[New]みんなで作るリアルタイム駐車場情報


2007年12月19日

「トルシエが来る!」と能天気な件

今日の朝一番で飛び込んできた大ニュース。「FC琉球監督に元日本代表監督フィリップ・トルシエ氏が就任」よくよく記事の内容をよく読んでみると普段ベンチ入りする監督では無くて「総監督」と言う肩書き。

どんな意図でトルシエを招聘したのか岐阜サポの僕には分からないのだが、毎度シーズンオフになるとお騒がせな沖縄のチーム(※)は来期からトルシエに舵をとって貰うようだ。トルシエは個人的に好きな監督だし、日本代表はその指揮の下日韓ワールドカップで2勝1分けでグループリーグを首位通過した。フル代表だけで無くオリンピック代表にも手をかけて日本代表総監督として数々の結果を出した、紛れも無く実力派の監督である。偶然にも通訳を務めたダバディ氏のブログにもあるが、先日紹介したサッカー批評に氏のインタビューが載っており、トルシエの事も日本サッカー協会の事も色々と書いてある。またトルシエの熱い指揮が日本で見られるのかと思うと嬉しい限りと言いたいところだが、この話には続きがある。


「来年よりオーナーが元DSE代表の榊原信行氏に代わる」


DSEとはDreamStageEntertainmentの略であり、格闘技好きで無くとも知っているPRIDEを主催していた会社である。しかし全国放送をしていた地上波フジテレビが契約を解除した事に端を発し次第に弱体化。根強い総合格闘技ファンに支えられながらも、放映権収入を失った事が収入減の原因となり、看板ファイターを国外へ流出。その後買収と言う形で興行権をアメリカの総合格闘技団体UFC資本下に移され、結局今年の10月に日本法人は解散と言う形でPRIDEは幕を下ろしている。なぜに地上波放送が契約解除に至ったかは餅は餅屋、ブラックアイさんをご覧になるといいかと。

ひらたく言うと榊原氏と暴力団の付き合いが週刊現代にとりあげられ、この情報ソースを元にしてフジテレビ側が独自の調査をした結果「放送を継続することが不適切な事象が、イベント会社内であったため。契約違反に該当するものだが、具体的な内容はコメントできない」(フジテレビ広報部)と言う流れで目前にPRIDEの放映予定があったにもかかわらず契約解除に至ったと言う経緯があった。プログラムの書き換えが必要なくらい早急に契約解除をしてしまったことは、その真相を物語っているのでは無いだろうか?

そもそも格闘技・プロレス興行と暴力団の関係なんて直接会場に行ってみれば無関係では無い事がわかる。プロレスのメッカである後楽園ホールよりも、地方巡業を見に行くともっとよくわかる。サッカー(Jリーグ)の場合は暴力団の排除を厳しくしているのだけれど、仮にトルシエ効果でFC琉球が2008年JFLの上位で終盤を迎えた場合、Jリーグ理事会は「暴力団と懇意にしている」と噂のある人物がオーナーのFC琉球をJ2入り承認するのかと。

一年間JFLで戦ってきて日本の各地(って程でも無いけれど)のサポーター、選手、そしてクラブが存在する街を見てきた。その中で相手チームの選手、サポをリスペクトできるようになっただけに、悲願のJ入りをそんなつまらない理由で却下される可能性があるのであれば事前に排除するべきだと思う。

一生懸命応援して選手も監督も結果を出してくれるかもしれないが、Jリーグに入会できないと言う悲劇を未然に防ぐためには「トルシエが来る!」なんて喜んでいないで、事前にJリーグ理事会に身分照会をして貰った上で「オーナーの身辺は潔白で一切問題無し」と言う一筆を貰ってはどうだろうか?Jリーグ準加盟制度の要綱を細かく見るとがそんな内容が盛り込んであるはずだから、黒い噂が本当ならば準加盟申請時に却下されるとは思うけれど。






※2002年「沖縄かりゆしFC」(kyuリーグ)からラモス瑠偉監督を筆頭に大量離脱し「琉球FC」が出来た経緯がある。残った沖縄かりゆしFCは翌年から加藤久が監督を務めるが2004年9月にはメーンスポンサーの降板により監督以下全選手の退団が発表される。その翌年以降はサテライトメンバーを中心に立て直しを図るが、今年の11月には「全選手来期年俸0円」報道が流れた。この時「給料無しでは選手が生活していけないじゃん」と言う考えより「プロ契約だった選手が居た」と言う事実に驚いたと言うのんびり者が少なからず居たと言う事を付け加えておく。


posted by 流石 at 00:41 | TrackBack(0) | FC岐阜-2007-JFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ  にほんブログ村 サッカーブログ 大学サッカーへ  blogram投票ボタン 


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。